Linuxコマンド・ランキング

沢山存在するコマンドの中でもどのコマンドが頻繁に使用されているのかを調べてみました。

調べてみたところランキングにしていたサイトが2件ございましたのでご紹介いたします。

まずはこちらのサイトのランキングから一覧のページを作成したコマンドのみを抜粋してご紹介いたします。

1位 tar ファイルを書庫化・展開する(拡張子.tarなど)
8位 zip ファイルを圧縮する(拡張子.zip)
9位 chmod ファイルやディレクトリのアクセス権を変更する
13位 rpm RPMパッケージをインストール/アンインストールする
17位 yum パッケージを取得してインストール/アップデートをする
18位 wget ファイルをダウンロードする

続きましてこちらのサイトのランキングから一覧のページを作成したコマンドのみを抜粋してご紹介いたします。

1位 vi
7位 echo

両サイトより抜粋してみましたが、被ったコマンドがありませんでした。
なのでこの8つのコマンドの内、どれをよく使うのかを調べるために実際にCentOS 6でサーバーを構築した際に使用したコマンドをランキングにしてみました。また、両サイトの様に一覧を作成したコマンドのみを抜粋しております。

2位 vi
9位 rm
10位 rpm
11位 yum
13位 chmod

2018-7-3

コメントを残す